風邪を引いたらしく、朝から寝ていた。三時頃に、チャイムの音で起こされた。出てみると、国勢調査らしい。用紙を渡された。
前に、日本のプログラマーの人口を推定するという話で、国勢調査があるということを知った。その時の調べで、今年の10月だと知っていたので、そろそろだとは思っていたが、すっかり忘れていた。ともかく、これで、2010年のプログラマー人口を推定できるかもしれない。楽しみだ。
しかし、私の仕事はプログラマーと言えるかは疑問だ。早く参考書を書き終えなければ。
起きて数十分ぐらいは、だいぶ風邪も治ったかと思ったが、一時間経つと、明らかに体調が悪くなってきた。残念ながら、風邪が治るには、まだもうしばらくかかりそうだ。それにしても、こう季節の変わり目ごとに、風邪をひいていては、キリがない。毎年毎年、夏から冬にかけてと、冬から春にかけてと、気候が急激に変わるときに、体調を崩しているのだ。親は決まって、不養生と生活環境とを挙げるが、どうもこれは、体質なのではないかと思う。
しかし、今回の風邪は、比較的マシな方だと思う。鼻水と喉が痛いだけで、頭痛や、気だるさなどは、常よりは少ない。少なくとも、横になっていれば、ほとんど頭痛や体のだるさはない。
ちなみに、今昔物語集では、風という表記で、ちらほら出てくる。
No comments:
Post a Comment