2010-09-23

Google日本語入力の開発版が更新された

Google Japan Blog: Google 日本語入力の開発版をアップデートしました。(0.13.481.10x)

どうやら今回は、開発版ユーザーの中でも、一部だけにアップデートがかかるらしい。そしてどうやら、私はその一部の開発ユーザーになったらしく、アップデートされた。

Windows版のIMEのAPIが、TSFからIMMに退化(?)したのはどういう理由があるのだろう。

今回は、辞書の更新も入っているらしく、当て字が大幅に強化されたらしい。また、開発者は、Twitterでこんなことを言っている。

Twitter / Taku Kudo:

当て字が大幅にサポートされました。超電磁砲とか、約束された勝利の剣(えくすかりばー)なんてのも変換できます。信頼性の高い当て字をウェブからマイニングしています。

Twitter / Taku Kudo:

超電磁砲は、「れーるがん」で変換することができた。約束された勝利の剣には、どのような由来があるのやら。ググッたところ、有名な同人ゲーム、Fate/stay nightに由来するようだが。

追記:Fateは同人ゲームではないというツッコミを受けたので訂正。調べたところ、Fateの販売元であるTYPE-MOONは、昔は同人サークルであったが、いまは同人を卒業して、商業でやっているらしい。商業ベースで出した一作目が、Fateなのだとか。

参考:
Fate/stay night - Wikipedia
TYPE-MOON - Wikipedia

また、前回の開発版には、Windows版がなかったが、今回からは、辞書に顔文字も入っているようだ。「かおもじ」で変換したところ、548件の顔文字候補がでてきた。

せっかくなので、当て字の変換をさせて遊ぼうかと思ったが、ふと気がついてみれば、もうかれこれ五年以上、マンガもアニメもゲームもラノベも読んでいないのである。中二病全開の当て字はさっぱり分からない。

ともかく、あとは、古語と旧仮名遣いがあらまほしきかな。

No comments: