2010-09-03

I Just Called To Say I Love You

昨日、近所のSHOP99に言ったところ、Stevie Wonderの"I Just Called To Say I Love You"が流れていた。

実に単純な歌詞である。「今日は別に特別な日じゃないけれど、ただなんとなく電話をかけて、I love youと言いたかったんだ」という意味の言葉を繰り返すだけの歌である。それだけで、揺ぎない名歌である。

私はつくづく、生まれる時代を間違ってしまった人間である。最近、コンビニでは、実に聴くに耐えぬ騒音を垂れ流している。実際、最近の歌ほど、聴いていて気分が悪くなる歌もないものだ。一体、1990年代、2000年代に何があったのだろうか。何故歌がこれほどにもクソになってしまったのか。

CDが売れなくなった原因として、いわゆる音楽制作、販売としてのレコード会社は、様々な理由を挙げている。曰く、不景気、趣味の多様化、ダウンロード販売、違法ダウンロードと。これらは、それぞれ、それなりの理由があるのだろう。しかし、音楽そのものがクソになったという声は、当のレコード会社からは聞こえてこない。不思議なことだ。まあ、当の音楽制作の本人が、自分の音楽をしてクソだというわけはないか。

2 comments:

Anonymous said...

私の両親も20年前に同じ趣旨のことを言っていました。

Saphire said...

Another option for the best love tester apps is fingerprint scanning, which https://lovecalculator.life does well. Simply place your thumb and the thumb of your partner in the select areas, and then wait for the scan to calculate your compatibility percentage. Just don’t use both of your own thumbs like some people in the reviews — you may be disappointed in how much you love yourself