2011-03-27

キャップが足りない!

asahi.com(朝日新聞社):キャップ不足、ミネラル水の増産ピンチ 工場が被災 - ビジネス・経済

品薄のミネラルウオーターの増産が、ペットボトル容器のキャップ不足で危うくなっている。大手のキャップ工場が東日本大震災で被災し、生産量が激減。キャップの色や形が飲料メーカー各社で違うことも、生産量が上がらない要因になっている。

各社のキャップは、同じ工場で作り分けている。別の社のキャップの生産に切り替える際は、生産ラインをいったん止めるため、作るキャップの種類が増えると、生産効率が落ちる。キャップメーカー幹部は「各社がキャップの色と形を統一してくれれば、もっと作れるのに」と嘆く。

飲料メーカー側も、キャップ不足を心配する。担当者は「工場にはもっと増産する余裕はあるが、キャップが足りず、できない」と明かす。

まるでFalloutの世界だ。水商人が、水を売るためにキャップを要求する。すると、日本でFalloutが起きたら、キャップが貨幣になるのだろう。

なお、なぜFalloutの世界の通貨はキャップなのかという理由については、falloutのwikiが詳しい。

Bottle cap - The Vault, the Fallout wiki - Fallout: New Vegas and more

No comments: