2012-10-18

高度な犯罪の例

この脅迫状を送った犯人は、郵便局の消印で住所の範囲の絞り込みを防ぐために、公共交通機関を利用して遠く離れた郵便ポストに脅迫状を投函したものと見られる。また、脅迫状には差出人の住所が書かれていなかった。これは極めて高度な住所隠匿技術である。

この押し売りは、「すみませーん。消防署の方から来たんですが、法律で一家に一台消化器を置かないといけないことになってまして」という物言いで、あたかも自分が消防署の職員かその委託を受けて、各家庭への消化器の設置が法律上の義務であるかのように装い、消化器を売りつけた。これは非常に高度な職業偽装の技術である。

この犯人は、事件を引き起こした後、盗難車を使って高速道路上を逃走した。高速道路の国民監視装置であるNシステムにより、車の所有者が運転しているものと判断された。これは極めて高度な偽装技術である。また、類似の事件として、ナンバープレートを覆い隠して逃走した犯人がいる。このように高度な偽装技術は、裏で手口を研究開発して販売する組織の存在を認めざるを得ない。

参考:本の虫: xkcd : CIA(クラッキングに対する一般人とコンピューター技術者の反応)

なんと犯人は高度なハシゴ技術を有している。

No comments: