2012-10-19

インターネットをセキュアにするな。犯罪は必要だ

Don't secure the internet, it needs crime: Diffie | ZDNet

先日、暗号の専門家が、インターネットを安全にすることに異を唱えた。

かなりミスリードしやすいタイトルだが、正しくは、「物理層を安全にする意味がない」ということだ。正しく設計された暗号を使えば、たとえ通信経路が盗聴されていたとしても秘密は守れるし、通信経路で改変されていたとしても、検出できる。

あとは、その暗号で使う鍵を、いかにして安全に共有するかという問題だけだ。

日本の無能な警察が、インターネットを安全にするために規制が必要だなどと抜かしているようだが、そんなのは無意味だ。

No comments: