2013-02-18

90年代のギャル語の用例集がほしい

90年代に流行ったギャル語の用例集がほしいが、インターネット上にはほとんど見つからない。貧弱な単語集がちらほらとあるばかりだ。

ただ、おそらく紙の本としては出版されていただろうから、おそらく、Amazonとかブックオフのような最近の本を主に取り扱っている古本屋から収集すればいいと思う。

と思ってAmazonを軽く検索してみたが、ギャル語の用例集のような本はなかなか見つからない。これは危機的な状況だ。やはり実店舗の古本屋を歩きまわって収集するしかないと思う。

Amazonで唯一豊富に見つかるのは、コギャル風の女性の写真集と映像DVDだ。これは本物というより、当時ですらオッサンオバハンだったものが流行に乗っかって作った作品だろうが、90年代に発売されたものならば、ある程度は当時の雰囲気を反映しているのではないかと思う。

ギャル語につけて思い出すのは、ギャラクシーエンジェルのドラマCD、ギャラクシーエンジェルでSHINE!に収録されている、古代言語チョムカだ。

ミント「これは大変な発見ですよ。 この本に載っているのは、 大昔、辺境惑星の小さな島で、特定の若い女性たちが、 わずか数年だけ使っていたという非常に貴重な言語です。 この言語は、あったという伝承だけで、 言語そのものに関する文献がほとんど残っていないんです。 このため学会では、ずっと幻の言語と言われてきました。 こんなに沢山の文例が載っている本が現存してるなんて・・・」

ミント「ん〜。例えばこの文例ですが。これは「この前、嫌いな人からの電話を無視していたら、 『強引に連れていくぞ』と脅されて、とてもハラがたった」といった意味になるんですが。 」

ミント「こんな感じになります」
「このまぇ〜、ウザベル、シカッティングしてたらぁ〜、ラチるとか言われてぇ〜、チョムカ~」

「ギャラクシーエンジェル」ラジオドラマ集 「古代言語チョムカ」の巻

実際、今用例はほとんど見つからず、単語集ぐらいしか残っていないので、古代言語チョムカは本当の話になりつつある。

3 comments:

Anonymous said...

こりゃ驚いてしまうまの?タメ語辞典 ISBN:9784309490304
現代若者ことば考 ISBN:9784621052105
ちょー日本語講座 ISBN:9784757201514
若者ことば辞典 ISBN:9784490104493

1990年代の若者言葉関連の書籍です。
ギャル語に特化している訳ではありませんが参考まで。

Anonymous said...

所謂コギャルファッション紙のバックナンバーを当たるのが良いのでは?eggとかPopteenの特集でありそうな気もしますが……。

江添亮 said...

そうか、コギャル雑誌という手がありましたか。