2013-03-15

1300曲の歌の和音を解析した結果

I analyzed the chords to 1300 songs for patterns. This is what I found. (part 3) Interactive Discovery | Blog – Hooktheory

1300曲の歌の和音を解析し、その関連性を公開しているそうだ。

もっともよく聞く以下の疑問に答えることができるそうだ。

  1. 俺はX, Y, Zからなる和音が好きなんだが、この和音を使っている歌にはどういうものがあるんだろう?
  2. なかなか良く聞こえる和音をいくつか作ったんだけど、この次に来るのにふさわしい和音が知りたい。和音のつながりから次に最も現れやすい和音とはなんだろう。

Find Songs With The Same Chords - Hooktheory Trends

とても面白そうだが、残念ながら音楽の素養のない私には分からない。ちゃんとFlashではなくCanvasを利用しているのも評価できる。

2 comments:

やねうらお said...

> なかなか良く聞こえる和音をいくつか作ったんだけど

元の文脈におけるchordというのはAmとかCdimなどの典型的なコードネームのことを指していて、この意味において和音自体を「作る」ことは出来ません。あくまで典型的なコードネームから選んでいるだけです。(つまり、日本語で和音を「作る」と言った場合、その和音の構成音の一つ一つの音高を指定しているように取れますが、そういうことを原文では言っているのではありません。)

ゆえに、その部分の訳は、「(つなげて演奏したときに良い感じに聞こえる)コードネームを数個書いたのだけど」の意味です。

江添亮 said...

うへ、道理で何かおかしいと思ったら。