The Slackware Linux Project(どうも個々のニュースに対するURLがないのでいずれ正しくなくなるURL)
SlackwareがMySQLからMariaDBに移行するようだ。
今日のSlackwareの-currentのChangeLogより
今回の大ニュースは、MySQLを消してかわりにMariaDBを入れることだ。別に驚くべきことでもない。LQでのアンケートでは、大多数のユーザーが変更を支持している。思うに、MariaDB財団の方が開発に優れ、またセキュリティ上の懸念への反応も速く、オープンソースコミュニティと積極的に協力する姿勢を見せている。現在、MySQLのコミュニティ版を商用利用するにあたってライセンス上の問題はないとはいえ、LQのスレッドでは懸念されているし、MariaDBのソフトウェア利用の自由に対する態度は明白である。移行のためのビルドスクリプトとテストを行ったHeinz Wiesingerに感謝する。彼はMariaDBとその開発者と数年に渡り協力してきた。Vincent Vattsは早くからこの議論に参加していた。Vatssは去年、MariaDBのDaniel Bartholomewと列車の中で会い、ソースコードを渡され、旅の時間つぶしに遊んだのだ。ああ、USBメモリの奇跡なるかな。そして、MariaDB本体のみならずSlackwareでの好意的な反応にも驚かされたのだ。MariaDBの開発者達は我々のいかなる懸念に対しても対応してくれるだろう。ほとんどの環境で、MariaDBは既存のMySQLデータベースと完全に互換であり、一切の変更なくして置き換えることができる。MariaDBとMySQLの違いについて解説した記事があるので、一読を推奨する。
https://kb.askmonty.org/v/mariadb-versus-mysql-compatibility/
MariaDB財団には感謝する。協力も楽しみだ。
MariaDBに関する詳しい情報については、公式Webサイトを参照されたし。http://mariadb.org
最近よく、MySQLからMariaDBへの移行の話が聞こえてくる。まずWikipediaで次にFedora、OpenSUSEもデフォルトをMariaDBに切り替えたし、そしてSlackwareだ。
本の虫: WikipediaがMySQLからMariaDBに移行中
本の虫: Fedora 19のデフォルトのDBパッケージをMySQLからMariaDBに切り替える提案
No comments:
Post a Comment