2013-03-06

リーナスがChromebook Pixelを気に入ったようだ

Linus Torvalds - Google+ - Toys, toys, toys.. Hey, I've joined all the cool kids in…

リーナス・トーバルズが、Chromebook Pixelを気に入ったそうだ。メインのラップトップはこれにしたいとまで言っている。するとは言っていないが、えらい気に入りようだ。

まあ、これは驚く話でもない。Chromebook Pixelはハードウェア的にはなかなか悪くないからだ。Chrome OSが余計だが、そんなものは消せば良い。SSDの容量が少なすぎるのが難点だが、交換できるのだろうか。

本の虫: Chromebook Pixelがなかなか興味深い

先月にも紹介したように、興味深いのはディスプレイだ。239PPIでアスペクト比が3:2のディスプレイとなっている。「Retinaとかいうクソな名前で呼ぶな、まともな解像度と呼べ」と言っていたリーナスならば気に入るのも道理だろう。

よう、オレっちイケてるしヤバいし、最新のGoogle "Pixel" ラップトップ、ま、よーするにChromebooksぐらい持っててトーゼンじゃん。マジマジ、これ画面キレーだし、マジこれオレのメインのラップトップにしてもいーくらいだし、いやマジで。オレ、ラップトップはもうちっとばかしちっこいのがいいんだけど、まあ、この1.5kgのバケモノなら許容範囲かなっていうかラップトップはやっぱ1kg以下に限ると思ってるんだけどさ。

でもマジ画面きれいすぎんだよね、これたまんねー。

ピクセル数だけじゃねーんだよ。オレ、こないだまでワイドスクリーンはあんまり気に入ってなかったけど、この3:2を見ろよベイベー。

いやマジマジ、なんで「ブラックバー」がどうのこうのいう奴らがいるのかわっかんねーな。「ピクセルが存在しない」ってのと何が違うんだ。アホみてーなワイドスクリーンってみんなそうじゃん。

んで、おれまだChromeOSを動かしてるんだ。まあ、メールの読み書きぐらいには使えるかな。まあ、すぐにモノホンのディストロを入れっけどね。やっぱマジにラップトップ使うこと考えたら、メールの読み書きだけじゃちょっとなー、やっぱコンパイルしたいし、gitレポジトリも持っときたいしー。

ところでさ、オレっちNexus 10も持ってんだよね。こいつもピクセル多め、でも使い道はなさそうだな。そりゃ、Webブラウザぐらい走らせられるし、テキスト小さくもできるけどさ、キーボードなしじゃなにも書けやしねーし、フルLinuxディストロいれられないんじゃ、オレのラップトップの代わりにはなんねーな。青歯のキーボード使うってのもダッセーしな。

Chromebook Pixelゲットして思ったんだけどさ、いわゆる今のフツーのラップトップってクソすぎんだよな。なんでPCメーカーはなにもしねーんだよ。PC業界がうまくいってねーのもトーゼンだな、うん、クソをひりだして、ジャジャーン、「フルHDでーす、1080pでーす」なんてやって売れると思ってんだからさ。

リーナスさんマジ若い。

No comments: