2013-10-29

DebianがUpstartかSystemdへの乗り換えを検討中

[Phoronix] Debian To Switch To Systemd Or Upstart

Debianが、従来のSysVinitに変えて、近代的な既存の実装を使おうと議論しているらしい。候補は、UpstartかSystemdだ。

Upstartは、主要な汎用のGNU/Linuxベースのディストリビューションでは、ほぼCanonicalのUbuntuぐらいしか使っていない。Systemdは、より広く使われている。

Upstartの利点に、既存のSysVinit用のスクリプトをそのまま動かすこともできるということがある。

Systemdはより広く使われているが、Linuxカーネルに強く依存した設計であり、Linuxカーネル以外での利用が難しいのだという。これは、DebianがLinuxカーネルに限定していないことを考えると、難点となる。

Debianの開発者には、Canonical社員や、元Canonical社員がいて、Upstartの開発者に名を連ねている者もいるので、Upstartが有利になるのではないかと言われてる。

これに対して、phoronixのフォーラムでは、Debianが技術ではなく政治的な理由でUpstartを選んだならば、おれはDebianの利用を辞めるという宣言が相次いでいる。

またフォーラムでは、Gentooで使われている、OpenRCを押す声もある。

3 comments:

Anonymous said...

systemd以外にするとGNOMEがそのまま動かないというのが最大のネックですね。
今のところはCanonicalがパッチをあてているためにUpstartでも動きますが。

Anonymous said...

GentooはOpenRCと決まっているわけではありません、systemdもUpstartも自由に選ぶことができますよ

Anonymous said...

「S」ystemd→systemd