2013-10-30

Dellのラップトップ6430uが、猫の小便みたいな臭いを発するとの報告多数

New 6430u smells awful - Laptop General Hardware Forum - Laptop - Dell Community

Dellの新品のラップトップ、6430uを購入したユーザーの多くが、ラップトップのキーボードから猫の小便のような臭いがすると、Dellのサポートフォーラムで苦情を出している。いくつか紹介すると

で、数週間前に、新品のLattitude 6430uを仕事用に買ったんだけどさ。

コンピューター自体は問題ないんだけどさ、でもどうも、近所の猫達のトイレ箱を全部集めたような臭いがするんだよね。マジで最悪。

どうも臭いはキーボードからきてるらしい。

誰かこの臭いを取り除く方法を知らないか?

同じだ。はじめは、うちの猫がやらかしたのかと思ってたんだが、なにか調子がおかしかったので交換した後、交換品もやっぱり同じ問題がある。ひどく臭うので、仕事にこれでお客さんの対応をするのは恥ずかしい。

以下、同じような報告が続く。報告は、新品のラップトップのキーボードから、猫の小便のような臭いがするという点で一致している。

フォーラムでは、Dellのサポート要因らしきアカウントが、キーボードの洗浄方法について説明しているが、ユーザーはいくら洗浄しても臭いは取れないと報告している。

そして、とうとうサポート要因らしきアカウントから、以下のような書き込みが出た。

この問題によりお客様にご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。この問題は、数週間前に解決され、いずれ技術者が問題の原因と解決方法を公開する予定となっております。弊社はただいま、この問題の原因の分析と解決の最終的な確認を行っており、近いうちに結論が出ることを予定しております。その後、公式に案内させていただきます。現在、確認済みのことをいくつか申し上げます。

  • 臭いは製造工程上の問題であり、現在ではすでに変更されております
  • 臭いは生物的な混入によるものではございません
  • 臭いに健康上の問題はございません

今からご注文いただくE6430uには、この問題はございません。

ただいま弊社で行っております最終的な不具合解析が済み次第、より詳しい情報をただちに公開いたします。弊社は今週中にも情報を公開できることを予定しておりますので、今しばらくこのスレッドをご確認ください。

このコメントの下にあるholysmokecpというユーザー名によるコメントも面白い。

で、その「問題は解決されております」っていうのは、俺がコンピューターを開けても、膀胱パンパンの野良猫達が射撃練習の的にした跡のような臭いがしないという意味での解決かね、それとも、この問題を発生させた謎の原因の解明かね。ちょっと聞きたいだけだけどさ。

サポート要因の返事

上記にありますように、生物的な要因ではございません。弊社の製造工程上の問題であることを確認しております。製造方法は変更されましたので、新しく製造される製品では、この問題は解決されております。この問題が発生しました製造品をお持ちのお客様におかれましても、問題を修正する対応をいたします。詳しい情報をこのスレッドで公開いたしますので、今しばらくお待ちください。

ところで、実際のサポート要因の言葉は、私が翻訳したような敬語を使っていない。これは、英語に起因するものだろうか。あるいはそもそもネット上のフォーラムだからだろうか。言葉こそ敬語ではないが、対応としては悪くない。問題の認識や解決などの情報を迅速に出しているわけだから。

Users complain their Dell 6430u laptops smell like cat piss | Hacker News

Hacker Newsのスレッドでは、ついこのあいだ、店頭で売られていた新品の靴から猫の小便のような臭いがしたとか、新車から猫の小便のような臭いがしたという報告があり、おそらく、接着剤の臭いなのではないかと推測されている。

No comments: