2009-08-08

陶器まつり

8月7日から10日まで、五条坂で陶器まつりが行われている。これは、名前の通り、陶器の露天が道を連なるものだ。場所は、五条川端通りから東大寺通りまでの間の、いわゆる五条坂だ。

陶器に興味はないが、せっかくなので冷やかしに行ってみた所、なかなか面白かった。

一口に陶器と言っても千差万別で、いかにも上品そうな焼き物もあれば、野性感あふれるゴツゴツとした作りの物もあった。

個人的に気になったのは、箸置きだ。これがなかなか面白く、猫とか犬をかたどったかわいらしい箸置きがたくさんあった。

助六と曾我五郎の人形があり、これも陶器なのかとしげしげと見つめていたら、残念ながら、樹脂製であった。

そのほか、陶器に紛れて、二束三文の怪しげな雑多の物品が売られていり、かき氷やたこ焼き 金魚すくいといった、おなじみのテキ屋もあった。

No comments: