2009-08-20

Chromeが4.0.202.0にアップデートされた

Google Chrome Releases: Dev Channel Update

video, audio周りのバグがだいぶ修正されている。ようやく使える物になってきた。そろそろこのブログも、videoを使う物に書き換えるとするか。

それにしても、早めにflashでの動画表示に、自前のjavascriptコードを一枚かませるようにしておいて正解だった。これは、jw flv playerがころころ仕様を変える事への不安からだったのだが、こんな形で役に立つとは思わなかった。

ところで、今後動画をどうやってブログ上に載せようかという問題がある。

まず、現行のflashで再生していた時と同じ方法でのせるというものがある。これはid付きのdivをjavascriptのコードで置き換える物だ。既存の動画は、呼び出しているjavascriptの関数を書き換えることで、全く問題なくvideo要素に置き換えることが出来る。

javascriptの関数の名前や引数をリファクタして、これからの動画は新しいものを使うという方法もある。

問題はもう一つあって、それはフィードリーダー経由で、このブログを閲覧している人にも、動画を提供したいということだ。そのためには、video要素を直接書き込む必要がある。しかし、video要素を直接書き込んでしまっては、ドラフトとなっているvideo要素に変更があったり、将来的に、ブログ上のすべての動画に対して、何か面白いことをしたい時に、困る。従って、id付きのdivの中に、video要素をいれ、さらにそのidを、現段階では何もしないjavascriptの関数に渡すということも考えられる。

No comments: