2009-08-22

選挙の参考に

Google 未来を選ぼう 衆院選2009

とりあえず、自分の選挙区の全政党の「5つの質問」動画を見ている。このようなサービスは実にすばらしい。

基本的に、情報は、ザ・選挙 日本インターネット新聞JanJanから提供されている物らしいが、このサイト、非常に使い勝手が悪い。Googleのサービスは、とてもシンプルである。入力フォームがひとつあり、そこに選挙区を入力する。すると、候補者一覧がでる。一見しただけで、どう使えばいいのかわかるすばらしいUIである。一方、ザ・選挙サイトは、どこに何の情報があるのかさっぱり分からない。仮に情報量は多いとしても、ものすごく非人間的でダメなUIである。

No comments: