2009-08-12

らばQの内側事情

小さな編集部。3人で運営するらばQのそれぞれの役割と運営術*ホームページを作る人のネタ帳

らばQというブログ形式のサイトがある。私の印象では、現れて、すぐ人気になったサイトだと思う。こういう面白い情報を延々と紹介していくサイトは、ブログが主流になる以前からもあった。そのなごりか、いまだにATOM/RSSも出してないようなニュースサイトが、かなりのPV数を誇っていたりする。

らばQを見た時、これは個人の仕事じゃないと思った。ただ、何人で回しているのかということを考えた時、5人か10人くらいじゃないかと、漠然と考えていた。それが、たったの3人で運営しているらしい。

まあしかし、あまり儲かる仕事ではないだろうな。

No comments: