2010-07-14

Dark_Shikari、VP8について語る

Diary Of An x264 Developer » VP8: a retrospective

x264の開発者であり、ffmpegのVP8デコーダーの開発者でもあるDark_Shikariが、VP8の技術上の利点欠点について述べている。

僕はこの数週間、ffmpegのVP8デコーダーの開発を手伝ってた。On2のVP8動画フォーマットの、初の第三者による実装というわけだ。僕は数千行のアセンブリコードを書いて、さらに一部のCコードの最適化もした。そこで、VP8についていくつか意見を吐いたところ、それがネット上に広まっている。当時は正しかったが、今となっては変更されたこともある。

画質の比較という問題がある。まあこれに関しては、MSUの比較で、x264の圧勝ということが示されたわけだが、VP8の開発者はようやく、ピノキオの鼻を伸ばすのをやめることにしたらしい。まあ、x264が完膚無きにまで優れているのは当然のことなので、どうでもいいことだ。その点については、これ以上言及しない。技術的に一番でなければ役に立たないということはない。

あとちょっとのアセンブリの関数を書けば、ffmpegのVP8デコーダーが完成する。完成した暁には、libvpx(Googleに買収されたOn2自身による実装)との比較がしたいものだ。

1. 規格書、もとい、バイナリ列の説明書

Googleはようやく、規格書(spec)と呼ぶのをやめて、バイナリ列の説明書(bitstream guide)という言葉を使い始めた。これはどういうことか。自称規格書が公開されてからというもの、多くの批判がでた。そもそもが不完全な定義だらけなのだが、特にひどいのが、規格と公式のエンコーダー、デコーダーの実装が、異なっている箇所が、少なくとも数十ヶ所はあるからだ。The deblocking filter, motion vector clamping, probability tablesなどなど、多くの箇所が、規格と異なっている。幸いにして、ffmpegのVP8デコーダーの開発者の一人であるRonald Bultjeは、リバースエンジニアリングに長けているので、我々はとりあえず、実装の方を合わせることができたわけだ。

多くの差異は、それほど重要というわけではない。とくに、画質に影響を与えるものでもない。しかし、「動くVP8デコーダー」を実装するのが困難であるし、そもそも、「動く」ということに関する定義すら怪しいものになってしまう。例えば、Googleのデコーダーは、「ALTとGOLDENのリファレンスフレームを交換せよ」と命じられたならば、両方のフレームをGOLDENで上書きする。なぜならば、まず最初にGOLDEN = ALTと設定し、さらにALT = GOLDENと設定するからだ。これはバグなのか? それとも、こう動くべきなのか? 規格では何も言及していないため、よく分からん。Googleによれば、libvpxの動作はすべて正しいとしている。しかし、これは疑問だ。

僕は、規格が書かれることを望んでいる。Googleは自前のドキュメントすら揃わぬうちに早期リリースするものだから、こういう問題が生じることになる。外部の人間もGoogle社の開発者も皆、その被害をこうむることになるのだ。

訳注:以下、2.から5.まで、規格ではなく、VP8の動画圧縮の技術上の利点と欠点に対するコメントが続く。2, 4は、利点について、3, 5は欠点について述べている。

6. インターレースをサポートしない

キタコレwwwwwwwこれで勝つる!wwwwwwwwwwww

インターレースはH.264の暗黒面である。インターレースは規格のあらゆる部分で首をもたげてくる。結果として、デコーダーの実装は何千行も長くなってしまうのだ。H.264はさらにものすごく複雑で、効果的な、インターレース専用のコード方法を提供している。MBAFFだ。MBAFFの存在は、いまだにアナログ時代に住人である1080i、576i、480iとかのコンテンツを提供する奴らには利点があるが、すでに過去の遺物だ。

VP8はよくぞクソ地獄から逃れた。

もしどこかのアホが、インターレースのサポートなんぞをVP8のブランチに入れようとしたならば、現実世界に被害を及ぼさないうちに、拘束具をかませて精神病棟に送り込むべきである。

3 comments:

萌ゑ said...

ffmpegという事はffdshowの事だなあ。最近DXVAが急に流行ってきましたよね。

糞重いはずの動画がヌルヌル再生されるので愉快な気持ちです。しかし明るさとかコントラストが調整できなくなってしまうのは何とかならないものか。

江添亮 said...

ffdshowというのは、ffmpegのことなのですがね。

eldesh said...

ほんとインターレースは鬱陶しいですね!!
消えればいいのに!!