2010-09-07

weirdは由緒正しき言葉

weirdという英単語がある。私は、今まで特に理由もなく、直感だけで、weirdは、比較的最近の言葉だろうと考えていた。スラングではないかとさえ思っていた。だいたい、響きからしてweirdではないか。ところが、これが違うのだ。

weirdという言葉は、西暦900年以前にまでさかのぼれる、由緒正しき言葉である。元はといえば、バイキングが、「運命」という意味で使っていたらしい。

Runecasting - Runic Divination
Wyrd - Wikipedia, the free encyclopedia

現在、weirdという言葉は、「奇妙な」などという意味で使われる。これは、1815年に用例が確認されている。意味が定着したのは、20世紀に入ってからであるとされている。

とすれば、比較的最近の言葉、もしかしたらスラングではないかという、私の言語的な直感は、それほど間違ってはいなかったということになる。

ちなみに、何故そのような直感があったかというと、weirdが使われている文脈は、いずれも口語的な英語であり、堅い英語では、用例をみなかったからだ。Weird Al Yankovicの存在も大きいだろう。

1 comment:

Anonymous said...

wiredの話かと思った。