2011-03-04

アメーバピグ、低能ユーザーによって大炎上中

アメーバピグという、Flashベースのチャットサイトがある。最近、Flash Player10.1以降を要求するようになったそうだ。

【ピグ】推奨利用環境の変更について|スタッフブログ

しかしなんと、あまりにユーザー層の知能が低過ぎるので、Flashをアップデートできず、クレームが殺到している。

968 ■ハ?利用者にやめろってヵ?
いつも、アメピグ楽しくやってた。
アメGだって、招待で
ケータイのパケ代かかってた。
アメーバさぁ、なにが都合悪くなったヵ
知らんヶドさ、もどしてくれん?
ウチんとこのPCもしかしたら
対応してないヵも知れん。
↑できないんだったら、
FlashPlayerと変な取り引きでも
してるの?
してないんだったら、
前の状態に
戻してくれん?
ameba軽く詐欺じゃん
マヂなんなわけ?

ウチゎケータイのパケでしヵ
金使ってないヶド
フツーにアメG大量
購入したヒトの気持ちにも
なってみたら?
amebaみたいに
気遣いできないんだったら、
会社とヵ.つぶれるんじゃない?
お願いだから戻して。

これに対して運営は、Flash Playerのアップデート方法を、スクリーンショット付きで説明するものの、

【ピグ】FlashPlayerのバージョンアップについて|スタッフブログ

361 ■無題
これらの競合するアプリケーションを閉じると、インストーラーは自動的に続行されます。
とでてきたのですが、ピグができません><
どうしたらいいですか?

362 ■無題
めんどくさ

373■ふざけてんじゃねぇよ!
まったくやり方が初心者の人にわからない説明だな
もっと正しくしろ
大体本アカは10.2だが、発言が相手に届かないエラーばかり出るんだよ いい加減にしてくれないか?
ここは初心者が多いんだぞ 上級者の多いところだと思ってたのか? サイバーエージェント

などと、問題解決には程遠いようだ。

初めて、この手のFlashベースのサイトに同情してしまった。これは悪夢のような事態だ。そもそも、アメーバ側に問題はないのだから、どうしようもない。

基本的に、このユーザー層は、ソフトウェアのアップデートをしないし、エラーメッセージも読まない種類の人種なのだ。どう説明したところで、分かってもらえまい。一体どう解決するのだろう。

ちなみに、この機会に手持ちのPCにインストールされているFlashのバージョンを調べたら、10.2.152.26だった。おっと、これは危ない。現時点での最新バージョンは10.2.152.32なのだ。最近は、FlashはZero Punctuationをみるのにしか使っていないので、気がつかなかった。そもそも、メインで使っているブラウザーであるChromeでは、Flashを無効にしているのだ。

2 comments:

Anonymous said...

Chromeのサイレントアップデートの正しさがますます証明された出来事ではある。内蔵Flashも一緒に更新されるからFlashを有効にしていたとしてもやはりバージョンを気にする必要はないし。

江添亮 said...

まったくです。
ほとんどのユーザーはソフトウェアのアップデートをしません。
たとえ知識があったとしても、人間である以上、毎日手動でアップデートの確認をしないので、自動的かつ静かなアップデート機能がなければ、ソフトウェアのバージョンを最新に保つことはできません。