2012-09-09

AMD Catalystはブラックリスト行きのジャンク

[Phoronix] AMD Catalyst For Linux On The "Blacklist Of Junk"

Phoronixによると、1996年からLinuxに携わっており、今とあるウインドウマネージャーに関わっているある名前の公開されていない開発者がメールで曰く、「AMD Catalystはブラックリスト入りのジャンク」だそうだ。

linuxにおけるOpenGLのドライバーやライブラリはどれも貧弱だ。長年の経験から言うと、一番マシなのはnVidiaのクローズドドライバーだ。Intelのドライバーはそれに次ぐ。ATIのfglrxは最下位だ。俺にとってはブラックリスト行きのジャンクだ。あんまりにもクソなので、同じ部屋にあるのも我慢ならん。

俺が最初X11のcompositorを書いた時、俺は二週間も、なぜかtexture-from-pixmapが何もしないという現象に悩まされた。見つかるコードや資料は全部読んだ。二週間後、俺はある賭けを試してみることにした。プログラムを"compiz"という名前に変えてみたところ、なんと動き出した。ドライバーは、プロセスの名前がcompizでない限り、この基礎的な機能を完全に無効化しているのだ。これがgflrxドライバーだ。こいつは永久に俺のブラックリスト行きだ。

No comments: