2009-11-07

奈良先端大のIRCサーバー、停止さる

ともちゃ日記 - 元大学生のぐだぐだ日記、ジジイと呼ばれたOL生活-

奈良先端科学技術大学院大学に設置されているIRCサーバー、 irc.nara.wide.ad.jpが、サービス停止になるようだ。

私は今でも、IRCがもっとも優れたチャットプロトコルだと信じている。考えようによっては、IRCとTwitterは似ているのではあるまいか。IRCは、一つのチャンネルに百人以上いることもあるが、積極的に発言するのは、大抵数人である。IRCの空気は、リアルタイムな会話というより、掲示板に近い。適当に何かを発言すると、数分から数十分後に、誰かが反応する。興味がない者は無視する。

LiveだのYahooだのと、チャットサービスは様々あるが、未だにIRCに勝るチャットはない。IRCプロトコルはオープンであり、その実装であるIRCクライアントは多数あり、好きなものを選べる。

ただ一つ気になるのは、日本のIRCサーバが、いまだにことごとくshift-jisを使用していることである。もちろん、IRCにおいては、文字コードというのは、サーバー側の設定ではなく、クライアント側の設定なのだが、日本のIRCサーバーは、慣習的に、shift-jisになっている。今の時代は、utf8にするべきだ。そんなわけで、私は主に海外のIRCサーバーにたむろしているわけである。utf8を解さない馬鹿外人も多いのだが。

2 comments:

qnighy said...

Shift_JISじゃなくてISO-2022-JP(JIS)のような気がします。

hito said...

厳密にはそうですね。