2010-04-17

色々考えさせられた

新しいプログラミング雑誌に、Bjarne Stroustrupのインタビュー記事を載せようという話が決まって、StroustrupとC++について、色々話しあってみた。

初心者用のC++の参考書は、どうあるべきかというのが、なかなか考えさせられた。

良い入門書というのは、言語機能を教えるのではなく、プログラミングにしたがって、必要な言語機能をあわせて解説していくべきだという意見だった。Bjarne Stroustrupの、Stroustrup: Programming -- Principles and Practice Using C++は、そういう主眼をもって書かれたらしい。

私が今書いているC++の本は、到底、初心者用ではないのだが、果たしてどこまで、言語の詳細を書くべきか。

たとえば、overloadのcandidate functionsが、どのように選ばれるかということの詳細は、書いても、あまり役には立たない。確かに、言われれば、このように厳密に定義しなければならないというのは分かるが、だからといって、それを知っていても、優れたプログラマにはなれない。

難しい。とりあえず、インタビュー記事を翻訳し終わったので、執筆を再開する。このBjarne Stroustrupへのインタビュー記事は、プログラミング雑誌の創刊号に載る予定である。

No comments: