2010-04-15

VS2010がちらつく問題を、たぶん再現できた

少なくとも、C++のエディタに関しては、あまり問題はない。問題は、HTMLとXMLのエディタだ。普通に使っている分には問題がない。ただ、いま編集中の、あるファイルに限り、ちらつくのだ。

これが、どうも良く分からない。試しにでかいHTMLファイルを、新しく作ってみたが、単にファイルサイズが大きいだけでは、チラツキは起こらない。

elementを増やしても、複雑にネストしても、やはり、チラツキは起こらない。

試しに、問題のあるそのファイルのテキストを、別のファイルにコピーしてみたところ、やはり、ちらついた。何が問題なのだろう。

前に書いた、別の、これまた数十KBのファイルサイズの、HTMLファイルを編集してみた。これは、ちらつかない。どういう事だろう。

再現する方法がわかった。

  1. Word Wrapを有効にする。
  2. 長い文字列を、改行を使わず、一行で入力する。

HTMLも、ファイルサイズも関係なかった。問題は、Word Wrapにあった。しかし、たったの十行程度、Word Wrapしたぐらいで、こんなにちらついてもらっては困る。実装に問題があるのではあるまいか。

さらに、半角アルファベットではなく、日本語を入力すると、この問題が顕著に現れる。IMEを使って入力すると、文字がちらつくので、さらに分かりやすい。ただ、普通に直接入力していても、やはり、ラグを感じる。

No comments: