2010-04-15

VS2010のIDEがひどい

VS2010のIDE上で、IMEで入力しようとすると、チラツキがあり得ないぐらい多い。ナメてるのか。これじゃ、メモ帳の方がよほどマシだ。Betaよりひどくなっているではないか。

ちなみに、私は、nVidiaのGeforce GTX260を使っている。このGPUで不足というのであれば、大半の環境では、動かないはずだ。

だいたい、このモッサリ感は、どうにかならないのか。明らかに、IMEを使うと、マウスの動きや、キーの入力に対して、体感できるほどのラグがある。何を考えているんだ。

Visual Studioの開発チームに、IMEを使っているプログラマ、テスター、営業その他は、一人もいないに違いない。それどころか、おそらく、マウスもキーボードも使っていないのだろう。もし使っているとするならば、このモッサリ感に耐えられないはずだ。これじゃ、インテリセンスがないメモ帳の方がいくらかマシだ。何を使っているのだろうか。タッチパネルで入力しているに違いない。

6 comments:

Anonymous said...

うちの環境でもすごくちらついていたのですが
PowerCommandsというアドインをアンインストールしたら
ちらつかなくなりました。
なのでアドインが悪さをしている可能性もあるのではないでしょうか

江添亮 said...

Expressなので、アドインとは無縁の環境ですね。

NyaRuRu said...

使用されている OS は何ですか?
Windows 7 Ultimate + Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family という環境で Visual Studio 2010 Premium RTM 版を使用していますが,IME 使用時にチラツキというのは全然再現できません.

なお,IME 使用時ということで,TSF 周りの常駐物も疑った方が良いかもしれません.実際,RC 版での IntelliSense のクラッシュも,UI Automation と TSF の組み合わせに起因していました.
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/scottgublog/20100215vs2010crash/vs2010crash.html
http://malektips.com/vista-disable-tablet-pc-ink.html

江添亮 said...

Vistaです。
そういえば、RC版には、IMEの候補ウインドウの位置がずれるというバグがあったのですが、Vistaでしか再現しないバグでしたね。

NyaRuRu said...

なるほど.であれば,KB971513 はインストールされていますか?
Visual Studio 2010 Readme の 2.4.1.2 "Improve Visual Studio Performance" notification にも書かれています.

江添亮 said...

インストールした覚えはないのですが、もし、Automation API 3.0がインストールされていない場合、VSは通知を出すと書いてありますね。
そんな通知は出ません。
試しに、インストールしようとしてみましたが、どうも、インストールできないようです。
すでに入っているのでしょう。