2010-04-02

サウスパーク:医療用フライドチキン

Medicinal Fried Chicken

最近、サウスパークは、英語圏の文化に強く依存したエピソードばかり放送している。今回も、解説が必要だと感じたので、解説しておく。

医療用のマリファナについて

まず、アメリカの一部の州では、末期がん患者やエイズ患者などの病人のために、医療用のマリファナを処方しているところがある。マリファナの効用としては、鎮痛作用や、嘔吐抑制などがある。マリファナには、依存性や副作用があるが、それは、どんな薬でもあるのであって、利点が優っているのであれば、薬としても使えるのである。例えば、睡眠導入剤や、咳止め薬の類も、依存性がある。

Jamie Oliverについて

彼は、学校における、KFCやマクドナルドなどの、加工品を給食として出すことに反対している。作中で、カーネル・サンダースが、彼を嫌っていて、暗殺指令までだすのは、そのためである。

半裸の女性が、ケンタッキのフライドチキンを用意しているのは、有名な犯罪映画、New Jack Cityや、American Gangsterへのリファレンスと、違法な麻薬としてのマリファナというものは、あのように仕分ける作業があるということを、念頭に置いている。

また、作中では、カートマンが、キリスト教によって行われた、複数の小児性愛に関する事件を参照して、"Do I wanna do it? Does the pope help pedophiles get away with their crimes?"、と発言している。

No comments: