2010-04-23

今回のサウスパークのエピソードは、ネタではないそうだ

A Statement from Matt and Trey - News - South Park Studios

これまで14年間、我々はSouth Parkをやってきたが、その間、隠し立てのようなことは、ひとつのエピソードとして、していない。我々は、コメディ・セントラルに、今回のエピソードを提出した。コンテンツのどの部分を自主規制するかということは、コメディ・セントラルの決定に委ねられている。これは、断じて我々による一種のメタジョークではない。コメディ・セントラルが、自主規制のBEEP音を付け加えたのだ。そもそも、カイルの最後のスピーチの内容は、脅迫と恐怖に関する事である。ムハンマドについては、一切言及していないにもかかわらず、自主規制を受けた。来週は、something completely differentな話をお届けする予定だ。果たしてどうなることやら。

それにしても、something completely differentって訳せない言葉だよなぁ。まず、日本語圏にはあまりなじみのない、Monty Pythonから説明しないといけないのだから。

1 comment:

Anonymous said...

> Monty Pythonから説明しないといけない
別に必要はないでしょ。そもそも英語圏はアメリカだけじゃないんだから。たまたま日本語圏≒日本なもんだから日本では「翻訳の際には文化的背景も適切に日本でなじみのある何かに置き換えなければいけない」という思想が蔓延してるけどね。それは英語の翻訳じゃなくて米国文化の翻訳だろうと小一時間(ry