dmmのエンジニアと話をしてみたいという話 - たごもりすメモ
DMMというWebサイトがあるそうだ。どうもよくわからないのだが、dmm.comの方が一般商品を扱うWebサイトで、dmm.co.jpの方がエロ商品を扱うWebサイトらしい。
[dmm.com]DMM.com DVDレンタル、通販、動画配信、FX等の総合サイト
[dmm.co.jp]動画、DVD通販、オンラインゲーム等の総合サイト - DMM
主に動画とか同人作品などの電子的媒体のダウンロード販売を行なっているらしいが、家電なども、コンピューター周辺機器などへの偏りは観られるものの、幅広く扱っているようだ。
Webサイトは日本語で提供されていて、規模的にはだいぶ大きく、これを支えるには、裏で技術的に興味深いことをしているにも関わらず、DMMの技術者は一切表に出てこないし、日本人技術者のつながりからも外れていて、謎に包まれているらしい。
これだけのことをやっているからには内部のシステムは物凄いことになっているに違いない、きっとその話はありとあらゆる世界の教訓になるに違いない。どんな分野の勉強会に行ってもひっぱりだこだ。
のだが、ありとあらゆる技術系勉強会でdmmの人というのに会ったことがない。これでもそれなりに広い範囲の勉強会に行っていろんな人と話をしたと思うんだが、dmmの人は本当に会ったことがない。誰に聞いてもまったく会ったことがある人がいない。
なんなんだ。どこにいるんだ。ツチノコか。技術的にあらゆる意味で意義があるはずなのに。単独でタイトルにあげて1日カンファレンスやれるレベルのはずなのに。なぜだ。どこだ。出てこい。
参照先の人は、ぜひDMMの技術者と勉強会が開いてみたいらしいのだが、果たしてツチノコは発見できるのだろうか。
No comments:
Post a Comment