2013-05-10

Linux Mintのno codec版で取り除かれているパッケージ

Linux Mintでは、ソフトウェア特許やDRMといった悪法のある日本やアメリカ向けに、一部の問題の有りそうなパッケージを削除したno codec版のISOイメージも用意されている。では、一体何が取り除かれているのか。

検索しても、取り除かれたパッケージの一覧が見つからなかった。とりあえず教えられたのが、Linux Mint 13の日本語ISOの時に、本家からのパッケージの差異を列挙したものだ。

[Linuxmint-jp-devel:58] Re: 日本語化されたISOの用意について。

なるほど、ほとんどのパッケージは、Ubuntuにも存在する。それも、Universeに存在するパッケージもある。

コーデックの名前通り、音声、動画フォーマットのエンコーダー、デコーダーが多い。

ただし、ひとつだけUbuntuのレポジトリにはないパッケージがある。w32codecsだ。Ubuntuのコミュニティ派生のMedibuntuにはあるらしい。というか、Linux MintもMedibuntuとはそれなりに関係しているらしい。たぶんMedibuntuがもとになっているのだろう。

さて、このw32codecsというパッケージは何なのか。実はこれ、Windows用の動画フォーマットのvfwデコーダーのDLLファイルなのだ。

なぜWindows用のDLLファイルのバイナリがパッケージ化されているかというと、一部のプロプラ動画フォーマットをまともにデコードできるのが、このバイナリしかないからだ。

しかし、Windows用DLLファイルなんてどうやって使うのか。実は、mplayerにはWineから流用したLoadLibraryの実装が含まれており、同じx86アーキテクチャのLinux環境ならば、自前でWindowsのDLLファイルをロードしてマップして実行できるのだ。このようなvfwデコーダーは、純粋な演算だけでWin32 APIを呼び出すという事もないので、そういう方法で実行できるのだ。

でも、このバイナリって再配布していいのとかどうとか、そのへんが不透明にもほどがある。そもそも、開発元がもはや存続していないところすらあるのではないか。

なるほど、そりゃ取り除くわけだ。

No comments: