2013-05-17

Ubuntu 13.10の噂

Ubuntu 13.10に関する様々な憶測や噂が浮かび上がっている。憶測や噂といっても、Virtual Ubuntu Developer Summitで議論された内容がソースなので、根も葉もないというわけではない。Phoronixが拾い上げているので、いくつか紹介してみる

デフォルトのブラウザーをFirefoxからChromiumに

[Phoronix] Ubuntu To Look At Replacing Firefox With Chromium
[Phoronix] Ubuntu 13.10 Likely Switching To Chromium Browser

Ubuntuのデフォルトのブラウザーは、現在のところ、Firefoxとなっている。これをChromiumに変えてはどうかという意見を、結構な数のUbuntu開発者が持っているそうだ。特に、スマートフォンやタブレット対応の関係で、Unity Nextではwebkitベースのレンダリングエンジン(たぶんwebkitではなくBlink側に行くと思うけど)を使用するので、なおさらChromiumを押す声が強い。もちろん現状でFirefoxもChromiumは両方パッケージ化されて存在している。

Firefoxと比べてChromiumは、対応アーキテクチャが少なく(たとえばPowerPCでは動かない)、Orcaスクリーンリーダーが対応しておらず、組み込みPDFビューワーもない。

個人的な意見では、PowerPCアーキテクチャーは今ではすっかり下火になった。たしかに、現行のゲーム用制限コンピューターの多くはPowerPCだが、次世代の制限コンピューターはx86-64ベースになるらしいので、なおさら使われなくなっていくだろう。

Orcaスクリーンリーダーは、まあ、Ubuntuの視覚障害者に対応しようとする努力は認めなくもないが、残念ながら合成音声の品質が極めて悪く、何を言っているのだかさっぱりわからない。

PDFは、印刷用のフォーマットとしては優秀かもしれないが、Webにはそぐわないので、むしろPDFの方が死滅するべきである。

Mirが実験的オプションとして、ログイン時に選択可能になる

[Phoronix] Unity 8, Mir To Be Experimental Choice In Ubuntu 13.10

Ubuntu 13.10では、実験的オプションとして、Mirをログイン時に選択できるようにしようという意見が出てきている。ただ、このログイン時というのが、通常のシェルのようにLightDMでのログイン時の選択なのか、Grubでのブート時の指定なのか、まだはっきりしていないそうなのだ。

その理由は、おそらくこういうことだろう。

本の虫: KubuntuにおけるMir

つまり、Mirというのは、Unityというシェル専用のディスプレイサーバーなので、もはや既存の別のシェルを動かす互換性が失われてしまう。だから、従来通りのLightDMでのログインを提供するのは不可能ではないかというのがKDE開発者の推測だ。これが正しいとすれば、Grubによるブート時の選択なんて話が出てくるのも分かるわけだ。とりあえずブート時に設定を切り替えるのが、一番楽な対応方法だろうから。

MySQL代替品

[Phoronix] Ubuntu Looks Towards MySQL Alternatives

OracleがSunを買収して、MySQLを所有してからというもの、MySQLに対する評価はどんどん下がっている。これは、MySQLの性能だとか安定性だとか開発速度という点の評価ではなく、自由に対する懸念である。

MySQLの権利がOracleに移ってからというもの、開発が不透明になってきているのだ。例えば、バグトラッカーはOracle社内限定の非公開だったり、脆弱性情報が公開されなかったり、とにかく開発が閉鎖的になっている。特に、脆弱性情報については、データベースソフトウェアという性質上、非常に問題になっている。ディストリビューションはMySQLのような有名なソフトウェアには、独自にパッチを作成したりして、脆弱性だけを潰すといったことをしているからだ。

この開発の閉鎖性に危機感が持たれたせいで、MySQLのforkが発生している。最も有名なforkは、他ならぬMontyによって立ちあげられたMariaDBだろう。

ただ、会議で出た意見としては、Ubuntu開発者がDebianにPercona(会社名にして、MySQLのforkである同名のソフトウェア)をパッケージ化させる手伝いをし、Debianでパッケージ化されたPerconaをUbuntuに引っ張ってこようという話になっている。MySQL vs Percona vs MariaDBでどれを優れているのかという決定は、現時点では行わないらしい。

No comments: