2013-11-26

ラップトップ用のインナーケースを買った

新しい15.6インチのラップトップを譲り受けたことはすでに述べた。このラップトップのパフォーマンスは申し分ないが、少々大きい。大きいのはいいのだが、最近はラップトップを持ち運んで、家の外で作業をすることが多い。その持ち運びがやや不便だ。

私は、昔使っていた13か14インチのラップトップ用のカバンを持っている。このカバンは、ラップトップを固定するためのポケットが付いているのみならず、背負うこともできれば手持ちのとっても縦横二箇所についているし、肩から下げる取り外し可能なヒモも付いているという、結構多機能なカバンなのだ。ただし、だいぶ傷んできて、背負いヒモの縫い目も危なげにみえるし、15.6インチのラップトップがポケットに入らない。ポケットに入れずに直接入れると、他にいくらも入らないし、他にもACアダプターやマウスやキーボードなどが直接あたって危なげだ。

私は、安いが高機能なリュックを持っている。腰で固定するヒモがあるし、外側から引っ張って中身を固定するためのヒモも四カ所についているリュックだ。このリュックは悪くないが、ラップトップを固定するためのポケットがついていない。このリュックに、他の荷物とともにラップトップを入れるのは怖い。

しかし、毎日ラップトップを持ち運ぶという事情もあるので、やはりなにか一つ、ラップトップ用のカバンを買わなければならないだろう。背負いヒモもついているものがよい。

大型の家電量販店に行って、色々とみてみたが、どうもいいものがない。カバンには背負いヒモがついていない。ラップトップ用のポケットがあるリュックもたくさん売っているのだが、どれもリュックとしては甚だ貧弱なのだ。しかも、値段も1,2万円する。質が低すぎて、値段に見合っていない。一体これはどういうことだろう。

色々と考えた結果、ラップトップ用のインナーケースを買うことにした。インナーケースはどんなに高いものでもせいぜい数千円なので、たとえ失敗しても数万円のカバンやリュックよりはましだ。インナーケースならば、カバンやリュックは別に高品質なものを使えばよい。

どのくらい頼れるのかはわからないが、撥水加工された表面で、適度に硬くて四隅も丈夫で、面はクッションになっているものを買った。

No comments: