2013-11-11

C++勉強会の場所の候補:ひと・まち交流館、ベーコン研究所

C++11の自由な参考書を販売している。また、その全内容をGitHubで公開している。ぜひとも読み、また気に入ったならば買ってもらいたい。

Gumroadで購入:C++11参考書:C++11の文法と機能

本の虫: C++参考書の販売:C++11の文法と機能

GitHub: EzoeRyou/cpp-book

GitHubからzipでダウンロード

GitHub Pagesでの閲覧:C++11の文法と機能

本の虫: C++11参考書の公開:C++11の文法と機能

本を売るための宣伝活動の一環として、あるいは単に知り合いと会う機会を作るため、C++の勉強会を主催しようと色々と京都市内を走り回って、捜し物をしている。日時は、今のところ2013年12月21日の土曜日が、ちょうど三連休の初日にあたって、都合がいいのではないかと思っている。

C++勉強会を主催することは、直接に私の金銭的利益にならないとしても、対面してC++を教育し、また私の名も広めることができる。自由な参考書は、対価を支払わなくても手に入れることができる。このため、対価を支払わせるには、啓蒙活動が必要になる。C++勉強会は啓蒙活動として最適だ。

また、常はインターネット上で馴染みの顔ぶれにリアルに集まる都合のいい機会を提供するという意味もある。

勉強会は直接の利益を求めていないものの、私には金がないので、勉強会を定期的に主催するためには、私自身の赤字を避けなければならない。私が勉強会の主催の準備に費やす時間は無視できるとして、さしあたって問題なのは、場所だ。自宅の中に何十人も入れないし、入れたところで椅子や机などの設備もない。

しかし、そういう場所は、金がかかる。少額の参加料を徴収して支払える額でなければならない。

実を言うと、単に会議室だけなら、無料か、無料同然で借りられる場所がある。いわゆる行政が持っている建物で、会議室などを貸し出しているものがあるのだ。京都市はそこそこの都会なので、そういう場所が山ほどある。たとえば、ここだ。

ひと・まち交流館 京都

90人、入れるような部屋もあり、テーブルと椅子も用意されている。

マイクやプロジェクターの貸出が有料だが、まあ、有料と言っても数千円だし、部屋自体が無料なので十分払える額だ。参加費を募るとしても、一人あたり500円もあれば足りるだろう。

広い部屋と机と椅子、マイクとプロジェクターがあれば、最低限、勉強会に必要なものは揃う。

問題は、この勉強会は、コンピューターとインターネット接続は常時あって当たり前という種類の人種が集まることだ。そういう種類の人種は、電源や無料のWiFiなしでは生きていけないのだ。電源についてはよくわからないので、明日あたり確かめる必要がある。また、WiFiはたぶんないだろう。

今の時代、無線による通信機器を持っている人も多いから、WiFiは優先度が低いにしても、電源は重要だ。今回集まる種類の人間は、不自由なCrysisがプレイできるほど電力効率の悪いラップトップを使っている可能性もある。何時間も電源なしで生き延びることはできないだろう。

また、営利を禁止しているというのも気になる点だ。営利の定義も確認しなければならない。今回、私は場所の費用のために、少額の参加費を徴収するつもりだし、購入もできるC++の自由な参考書の紹介もするだろうし、他の発表者も、あるいは自社の商用製品について紹介するかもしれない。どこまでが営利にあたるのか確かめなければならない。

それを考えながら色々と探すと、別の場所が見つかった。

ベーコン研究所(京都駅)

なんだか怪しげな名前だが、京都駅前から歩いて2分という都合のいい立地にあるらしい。なんと、プロジェクター、ホワイトボード、机、椅子、電源、無料WiFiまで含めて、一時間3000円だという。こちらを使う場合、参加費は1000円ぐらいに上げなければならないだろう。

そういえば、このベーコン研究所のTwitterアカウントは、昔、一時期だけフォローしていた記憶もある。詐欺では困ると足で現地を見てきたが、ちゃんと存在した。

場所は、徒歩2分かどうかはともかく、たしかに京都駅の近くだ。外からみてそれとわからない雑居ビルの3階と4階にある。1階は居酒屋か何かのようだ。実際に借りられる部屋をみてみたが、部屋の狭さ以外は、宣伝通りならば、快適そうだった。

問題は、部屋が狭いことだ。机と椅子を並べると、ぎっしり入って24人しか入れない。そもそも赤字にならないほど人が集まるかどうかもまだわからないのに、もう大勢の参加希望者がでたときの心配をするのは取らぬタヌキのなんとやらだが、24人というのは、私の今まで参加してきた勉強会の規模を考えても、やはり少ないように思われる。

部屋の狭さ以外は、ベーコン研究所は良さそうなので、ちょっと試しに一時間だけ借りて検証するのもいいかもしれない。

どこか他の場所も探してみるべきだろう。14日に東京に言って、15日に返ってくるので、正式に予約を入れるのはそれ以降になる。できれば11月中に場所を確保して、勉強会の告知を行いたい。

と同時に、私以外の発表者も募らなければならない。何人の発表希望者が出るのかによっても、部屋を借りる時間が変わってくる。私の今の考えでは、時間帯は、昼を挟むと昼飯やら色々と面倒なので、午後から夕方にかけて、行おうと思っている。

まだ正式には何も決まっていないし、正式に発表者募集も後で行うが、なにかC++か、あるいは関連する内容の発表をしたい人はboostcpp@gmail.comまで

No comments: