2009-07-01

日記

2009年7月1日水曜日、やや雲が多いものの晴れ。

体調が、戻った。念のため、今日はジョギングを休んで様子を見るつもりだ。

下痢気味で腹の痛かった昨日は、とりあえず消化に良さそうなものを買ってきた。バナナといえば、風邪を引いた時に食べるものである。親の言によれば、当時、バナナは高かったらしい。それで、風邪を引いた時ぐらいしか食べられなかったのだとか。

嬉しいことに、物流の発達した今日では、バナナは一本、数十円ぐらいである。バナナは柔らかくて飲み込みやすく、実際、悪い食材ではないと思う。今調べた所では、加熱して食べる種類のバナナもあり、所によっては、バナナが主食の国もあるらしい。これは一見奇異に感じられるかも知れないが、日本でも、ジャガイモは主食というよりは、副食として認識されている事を考えれば、別に不思議はないのかも知れない。

外には、鶏の肝のしぐれ煮が売っていたので、食べてみることにした。焼き鳥を別にすれば、レバーを食べるのは、久しぶりだと思う。やはり、レバー独特の味がした。小ない頃は苦手だった味だ。今はそれほどでもないが、極端にうまいとも思わない。

No comments: