2009-07-07

まとめ買いする人々

スーパーに夕食の材料を買いに出かけた。そういえば、最近は野菜といえば、ピーマンともやしとカボチャしか食べていない。何か別のものを食べようと、野菜を物色していた所、万願寺とうがらしが一袋98円で売られていたので、買うことにした。ピーマンとまったく変わらない気がするが、まあ気にしないことにする。

そこで、第一のまとめ買いをする人を見た。あるオッサンが、パックのご飯を、買い物かごに一杯になるほど、まとめ買いしていた。何故か、いちいちパックのご飯を持ち上げて確認していた。不思議なことだ。なぜあんなに大量にパックのご飯を買うのだろうか。オッサンは、やや疲れた老け顔をしていた。独り者なのだろうか。それにしても、米を炊くのは、別にそれほど難しくもない。最近は優れた自動炊飯器のおかげで、手間もかからないはずだ。たくさん食べるから、たくさん買うのだろうか。たくさん食べるなら、やはり自分で炊いた方がいいはずだ。

そもそも、私が思うに、パックのご飯はマズい。これはどのメーカーの製品であろうと変わらない。あれは非常食以外の使い道はないのではないかと思うぐらいまずい。それにしては、マーケティング的に、あまり非常用を全面的に売り出しているパッケージではないと思う。

ちなみに私は、米は鍋で炊くことを人生の信条の一としている。

なおも野菜を物色していると、第二のまとめ買いの人に出会った。たいそう肥満したオバハンが、買い物かごにモナ王というアイスを積み上げていた。買い物かごの容量の三分の一はあろうかという量だ。数にして二十個ぐらいあったのではなかろうか。アイスは、自分で作るのは手間がかかるから、買うのは当然だが、何故一度にあんなに大量に買うのだろうか。自分の靴先が見えるのか疑問なほど肥満している所をみると、やはりこれは、大量に食べるのだろう。オバハンが肥満しているのも当然だ。

2 comments:

萌ゑ said...

わたすは冷凍チャーハンと冷凍ピラフが美味しいという某2chの書きこみに騙されて
買ってチンして食べてしまいました。

やっぱり(+д+)マズー

これも非常食ですよ。でも冷凍しておかなければならないという致命的欠点が。

結局自分でフライパン振った方がはるかに美味しい。うちはIHなので中華鍋が
使えないのです。味付けはウェイパーと塩コショウ、醤油で。

hito said...

まあ、所詮は冷凍食品、レトルト食品、味はあまり期待できません。
以前、コンビニで、牛丼のレトルトのパッケージが、とてもうまそうに見えたので、
思わず買ってしまったことがあるのですが、後で後悔しました。
およそ牛丼とは思えないぐらい味気なかった。