2012-04-08

GNU/Linuxユーザーの恋愛観

またもやxkcdから面白い漫画を紹介。日本人はもっとxkcdを知るべきだと思う。今回は、画像のtitle textもちゃんと翻訳した。わからない者はわからなくて結構。

 Command Line Fu

xkcd: Command Line Fu

「昨日の晩、彼女と映画観てたんだけどさ、省電力機能は無効にしてたのに、モニターの電源がなぜか切れるんだよ」
「あらら」
「でも! マウスポインターをちょこっと動かすスクリプト書いて、なんとかしたよ」
「あんまりいいハックとはいえないけど、まあ、Linuxには問題があるにせよ、問題を解決するツールも提供されてるってことだね」
「いや、実はその後、30分ぐらいかけてスクリプトのドキュメント書いてたら、彼女が服着て帰っちゃったんだ」

色気よりプログラミング?

Orphaned Projects

xkcd: Orphaned Projects

Debian Linux開発室

問題:開発者の一人が、週末にデートするそうだ。交際なんかしだしたら開発が滞る。

「どうするんだ?」
「あいつの為にデートのコーチを雇ってやった。最後の恋のはじめ方に出てくるウィル・スミスみたいなコーチだが、しかし悪いアドバイスをする手はずになっている」

「いいか。会話の秘訣は建設的な反論だ」
「いかに自分が知的であるか見せつけてやるんだ」
「なるほど、当然だな」

Debianの開発者の男が「建設的な反論」など始めた日にはデートなど台無しである。

No comments: