2012-07-02

韓国でネット中立性が崩壊

South Korean Telcos Get OK to Charge Extra for Mobile VOIP Apps | PCWorld Business Center

韓国で、携帯電話のネットワークを提供しているSK Telecom、KT、LG U+は、このたび、VOIPアプリケーションの使用に対して別に課金することが認められた。

なぜこれがネット中立性の崩壊なのか。そもそも、ネット中立性とはなんなのか。ネット中立性とは、ネットワークの使用に対して、ネットワークの提供者や政府が規制をかけないことだ。ネット中立性を失う行為としては、規制や検閲が一番わかりやすいが、それ以外にも、ネットワークの利用方法に依存した課金というものがある。

これらのインフラ提供者はたいてい、ネットワークで通話も提供している。だから、そのネットワーク上で別の通話を実装するアプリケーションの使用に対して課金するという事は、公平な競争を妨げるのだ。競合相手を不当に不利にできるのだ。

もし、これらのインフラ提供者がメールサービスも提供しているならば、他のメールサービスに対しても課金し始めるだろう。もっと範囲を広げて、Webサイトにも適用できる。もし、動画サイトを提供しているならば、他の動画サイトへのアクセスしたというだけで課金するかもしれない。報道は? 娯楽は?

つまり、ネットワークの使用方法に対して課金するというのは、ネット中立性を崩壊させる。

No comments: