先日、皿うどん用のパリパリ麺が安く売られていたので、買って作って食べた。その時、麺に付属していた白い粉を使って作ったあんかけがとてもおいしかった。
翌日、あんかけだけ作って食べたくなった。どうせ、白い粉というのは、調味料と片栗粉の混合物に違いない。さいわい、どちらも手元にあったので、適当に混ぜて、野菜炒めに投下してみた。ところが、どうもそれほど美味しくない。はて。
ということを、Twitterでつぶやいていたところ、ある人物から、味覇なるものを勧められた。なるほど、有名な調味料らしい。しかし所詮、調味料に過ぎない。わざわざ買うまでもないだろう。第一、どこに売っているというのか。と、その時は思っていた。
ところが、今日野菜を買いに近所のスーパーに出かけた時、ふと赤い大きな缶が目についた。なんと、味覇と書いてあるではないか。迷った挙句、試しに買って見ることにした。
まずは味見のために舐めてみたが、ものすごく濃い味がする。缶に印刷されている使い方によると、単にこれを少量、湯に溶かすだけで、中華スープができるらしい。それならばと、ほんの少しだけ削りとって水に入れ、野菜を煮てみた。すると、たしかに飲める中華スープになった。やや薄味の気もするが、むしろ、あんなわずか量でこれだけ味がするのだから、これは気をつけなければならない。量を間違えると、なんでも味覇の味になってしまうだろう。
No comments:
Post a Comment