2013-11-19

(仮)京都で行うC++勉強会について現時点で決まっていること

かねてから計画と準備をしていた、京都で行うC++勉強会の正式な告知と募集は、今週末に行う予定だが、現時点で決まっていることを公開しておく。

場所は、はてなの好意で、はてな京都本社のセミナールームを使わせてもらえることになった。

まさか江添がC++だけで伝わるとは、思えばC++の規格に絞って深く学び始めてから、もう10年はたつ。

今回は、場所が確保できたので、参加料の徴収は考えていない。

日時は、2013年12月16日、時間は19:00頃から受付して、19:30から発表、22:00までには終了を予定している。終了時間はまだ確定していない。

発表者は、私とボレロ村上さん。私の発表は、C++14のコア言語の新機能すべて、ボレロ村上さんはまだ詳細が決まっていないが、constexprについて発表するそうだ。constexprの解説か、あるいはコンパイル時レイトレーシングか。

時間の都合上、発表は、大きな発表2つに絞ることにした。

勉強会には、終わった後の懇親会もつきものだが、今回は終了時間が遅いので、特にあらかじめ表立って計画することは考えていない。終わった後に、夜遅くだが一緒に食事でも行きたい人がいるかどうか。

実は、京大の教室が借りられるかもしれないという話もあったが、今回は、はてなのセミナールームで行うことにした。京大の教室は広いので、もし借りられて、人数が集まるならば魅力的だ。来年に検討してみたい。

1 comment:

南山まさかず said...

平日で大学も普通にありますし、参加したかったですが残念です……
またの機会を楽しみにさせていただきます