2010-03-12

paypalについて調べる

さる有名な人から、Paypalによるdonationを作ってくれというコメントがあった。たしかに、最近は、口座振込もオンラインで出来る。とはいえ、Paypalは、依然として、手軽な送金手段だ。多くのサイトで使われているという実績もある。信頼性も問題はない。

しかし、私はPaypalについて、よく知らない。かつて、Frapsという便利なソフトウェアを買うのに、一度だけ使用したきりだ。アカウントを作ってはいなかったし、それに、今はクレジットカードも持っていない。

とりあえずアカウントを作ってみた。どうやら、Paypalというのは、それ自体が、お金の保管場所として機能するようだ。Paypalでの支払いは、相手のPaypalアカウントへプールされるらしい。そこから、小切手や銀行振込などの手段で、実際にお金を引き出すことができるらしい。なるほど、単に寄付目的なら、クレジットカードはいらない。

とりあえずドキュメントを読んでいるが、どうも「寄付」が見当たらない。もう少し調べなければ。

追記:どうも、寄付(donation)ではなくて、ギフトカード(英語版:gift certificates)になっているようだ。

追記:いや、ギフトカードは、あくまでギフトカードだ。寄付はどれだろう。ヘルプの内容と、実際のWebサイトの構造が違っている。

どうも、寄付は、非営利でないとできないようだ。はて、これは非営利だろうか。はてさて。

最近、paypalの寄付の扱いがかわかったらしい。どうも使えないな。一応、Paypalによる個人間の送金機能は、使えるかもしれないが。

2 comments:

iwadon said...

Pledgieはいかがでしょうか。
http://pledgie.com/
利用例:
http://pledgie.com/campaigns/1355
http://pledgie.com/campaigns/8852

江添亮 said...

興味深いサービスですね。