江添亮のブログ, GitHub, 本の虫@GitHub, @EzoeRyou
たしかに見ているにはかっこいいですが、シミュレータにおける揺動は、視界(ヴィジュアル)だけの場合に生じる、シミュレータ酔い(シミュレータシック)を回避するという位置づけです。普段、決して乗り物に酔わない人でも、シミュレータには簡単に酔ってしまい場合があり、シミュレータ技術者にとってはとても頭の痛い問題です。とはいえ、自分で操縦していればケロリとしていることも多いのですが。
いわゆる3D酔いでしょうか。私は、今までどんな激しい動きの3Dゲームでも酔ったことがないので、よくわからないのですが。
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たしかに見ているにはかっこいいですが、シミュレータにおける揺動は、視界(ヴィジュアル)だけの場合に生じる、シミュレータ酔い(シミュレータシック)を回避するという位置づけです。
普段、決して乗り物に酔わない人でも、シミュレータには簡単に酔ってしまい場合があり、シミュレータ技術者にとってはとても頭の痛い問題です。とはいえ、自分で操縦していればケロリとしていることも多いのですが。
いわゆる3D酔いでしょうか。
私は、今までどんな激しい動きの3Dゲームでも酔ったことがないので、よくわからないのですが。
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