The Elder Scrolls Evolved: What's New in Skyrim - PC Feature at IGN
興味深い情報だけを要約。とくに、HavokとDirectX 11だろう。
Havok Behaviourは、アニメーションを動的にリアリスティックに表現するための技術である。例えば、下り坂を走る場合を考えてみる。アニメーションが静的だと、平面を走るときのアニメーションを使うので、非常に不自然に見える。Havok behaviourは、これを動的に修正してくれる。インタビューでは、物理演算には使っていないといっている。これは希望が持てる。Hovakの物理演算はひどかった。
DirectX 11は、DirectX 10やDirectX 9世代のGPUでも使うことができるそうだ。もちろん、新機能は使うことができないが、DirectX 11は、提供されている機能を、以前のようなCaps地獄に陥ることなく選択的に使えるよう設計されているそうだ。APIとしてのDirectX 11は使っているが、新機能(テッセレーションなど)は使っていないという意味だろう。
Havokを使っているが、物理演算には使っていない。Havok Behaviorをアニメーションに使っている。
Fast Travelはある。すでに行った場所にはFast Travelできる。さらに別の移動システムがあり、まだ行ったことのない場所に行くことができる(馬車をレンタルするようなものか?)
エンチャントは存在する(先の情報では、まだ未定ということであったが、明言された)
スキルは、使うと上がる。Falloutのように、レベルアップで割り振るのではない。
最も要望された要素がふたつある。ドラゴンとマルチプレイヤーである。我々は今回、ドラゴンを実装した。マルチプレイヤーについては、色々と構想はあるが、今回も実現していない。
問:2011年11月11日にリリースできると確信している。
DirectX 11はサポートしている。しかし、質問の本質は、DirectX 11の新機能を使っているかどうかだろう。答えは、「いや、そんなに」だ。
問:馬鹿な質問ですがユニコーンはでてきますか?
答:そりゃDLCだな。100ドルだよ。(ジョーク)
問:ドラゴンに乗れますか?
答:自分の意志で乗るとはいえない。
問:レビテーションは?
答:それもDLCだな。300ドルだ(ジョーク)
2 comments:
Havokでは?
修正
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