2012-03-17

BloggerがいつのまにかccTLDを変更していた

Bloggerがいつのまにか、閲覧者のあわせたccTLDにリダイレクトするようだ。2月から行われていたとのことだが、いま気がついた。今の時代にURLは、あまり重要ではなくなったからだろうか。このブログは、jpになるらしい。従来の.comはリダイレクトされているようだ。

理由は以下で説明されている。

Why does my blog redirect to a country-specific URL? - Blogger Help

Googleの説明によれば、これは表現の自由を守るためらしい。ある国で違法となる発言は、その国でしか閲覧不可にならないたとえば、私の投稿が日本国において違法であった場合、日本国からしか閲覧不可にはされない。だから、海外からは、普通に見ることができる。もちろん、逆もまた然りだ。これは民間企業ができる最低限の抵抗なのだろう。国を動かすのは企業ではないからだ。

このこと自体は2月から行われていたらしいが。これは全ブログが一瞬にして切り替わるのではなく、ブログごとに時差があるらしい。私のブログの場合、ちょうど今日だったわけだ。おそらく今日の午前11時頃切り替わったように思われる。

No comments: