2012-03-20

なぜDOSのパスはバックスラッシュなのか

Why is the DOS path character "\"? - Larry Osterman's WebLog - Site Home - MSDN Blogs

基本的にDOSのパスはUNIX由来なのだが、スラッシュはすでにスイッチとして使われていたので、仕方なくバックスラッシュにしたらしい。

4 comments:

Anonymous said...

余談ですが, 初期の MS-DOS には「オプションスイッチを設定する」ためのシステムコールがあり, / の代わりに - を使うようにすることもできました.

ただ, その設定に追随できないコンパイラを作っていた某社の陰謀により, とあるバージョンから無効にされてしまったのでした.

江添亮 said...

Larry Ostermanはそのことについても言及してありますね。

Anonymous said...

どうしてIBMは、/をオプション指定の文字に選んだのでしょう?
UNIX由来であれば、-でもよかったような気がするのですが。

Anonymous said...

当時のMS-DOSにはディレクトリという概念が無くて、ファイルは全部フロッピーのルート・ディレクトリに入ってました。
なのでCP/Mのマネして/をオプションにしても問題無かった。その時は。
でもやっぱりディレクトリも必要となって仕方ないから/の代わりに\(JISコードの¥)を使ったと聞いてます。
DOSの時代からDOWSに至るまで、そういう後先考えずその場の思い付きで増改築を繰り返すのがゲイツの呪いなんでしょう。