2012-03-17

ちょっとみないうちにClangがすごいことになってる

freenodeでチャットしていたら、Clang開発者の一人から、Clangは現時点で最も優れたC++11コンパイラーである、と言われた。またまたご冗談を。たしか数ヶ月前に確認した時、ClangはGCCより実装している機能の数で劣っていたはずだ。Clangには確かに将来性を感じるが、まだまだ時間が掛かるだろう。どれ、どれだけ進んだか、一応確認してやるか、と、Clangの状況を確認してみた。

Clang - C++98 and C++11 Status

なんだと!

コア言語では、Forward declarations for enumsとGeneralized attributesとInheriting constructors以外すべて実装し始めているではないか。このうち、ユーザーにも分かりやすい重要な機能はinheriting constructorぐらいなので、実質残すところの機能は後ひとつだけだ。一応、concurrencyのSequence pointsもコア言語と言えないことはないのが、文法上の機能ではない。inheriting constructor以外はSVNで実装しはじめている。これはすごい。

それにしても、Inheriting constructorsが最後の機能になるとは、予想しなかった。私の当初の予想では、主要なコンパイラーが最後に残すのはuser defined literalだと思っていた。いずれにせよ、Clangの開発速度はすばらしい。

3.1が楽しみだ。これでますます、Windowsを使う理由がなくなった。

No comments: