2012-04-11

プログラマーの求人はたくさんある

もう一度、本気で就職活動をしてみようと考えている。探せば、未経験でも応募できる求人はある。ただ、この手の求人には、どうしても嫌な思い出があるのだ。

労働基準法違反を指摘しても開き直っていたり、面接でタバコを取り出したりと、本当に嫌な思い出が多数ある。

それでも、探すしかないか。これ以上どうしようもないのだから。

9 comments:

Su said...

うーん、なぜプログラマーで応募するのでしょうか。
老婆心ながら、研究所やアカデミックな職業の方が向いているように思えます。
そういう職場であれば、泥臭いプロダクションレベルよりも、より純粋なプログラミングに精を出す事ができると思うのですが。

惑星 said...

労働基準法違反を指摘しても意味が無いです。それをするぐらいなら、労働基準監督署に通告した方がいいと思います。

Anonymous said...

がんばれ。

結局、これがやりたい。あれはいやだとかではなくて、自分の限界を超えるように自分を変えていかないと仕事にはつけないと思いますよ。

あ、でもプログラマーじゃなくて、アカデミックな職業のほうがむいているとは思います。あなたは研究者に向いていると思う。社会人編入で借金形式の奨学金もいいから、適切な大学の研究室にはいって、そこでドクターとって、研究所にはいるほうがいいのでは?
まずはこれと思う研究室の先生と会う機会をつくって、相談してみるのがいいんじゃない?(ちゃんとしたメールをかけば答えてくれるよ)

Anonymous said...

未経験OK、とか書いてるタイプの求人は、応募者の足元を見ていると考えた方がいいです。
つまり待遇は劣悪だけど、その代わり経験どころか知識ゼロでもいいよ、と。(専門で初めてPCに触れて、しかも適正なくて挫折しかけたような人を対象にしている)

標準化委員会のメンバーやってるような方がそんなとこ入っちゃだめです。

実務経験なんか無くても、標準化委員会やboostに関わっているというだけで待遇のいい所(かつあまり求人を出していない=人がそれほど辞めていない)や、他の方も仰っているようにアカデミックな場所で働けると思うんですが。

あと技術系のサイトで原稿書くとかいかがでしょう、私は読みにいきますw

江添亮 said...

そもそも私は大学にも入っていないので、アカデミックなところについては何もわからないのです。

いまから大学に行くような余裕もありませんし。

惑星 said...

上のコメントに書かれている、標準化委員会に参加しているという経歴を提示することで、待遇が劣悪でないところに入れるのではないかという指摘は、確かに一理あると思います。

ただ具体的に誰に問い合わせればいいのかを提示できなければ意味が無いです。偉そうに言っている私も提示できません。自分の人脈のなさが悔しいです。何でこういうときに力になれないのか……他人のブログで自分の力のなさを愚痴っても仕方ないのですが……。

江添亮 said...

C++標準化委員会って特に試験も何もなく参加できますがね。
とくに、MLを購読するだけのメールメンバならば、申請すれば誰でもなれるはずです。

Anonymous said...

社会人編入については勘違いしているかもしれませんが、高卒でうけられて、試験は通常とは別の形式です。漢文とか関係ないところもあると思うよ。
まずは調べてみたほうが。
あ、あとC++の研究者なんて日本にいないので、ちかいコンピューター言語系の研究室を探したほうがいい。そこの先生があなたのテーマに興味をもてばアドバイスをくれるかもしれない。

まずは、否定する材料を見つけるのではなく、探索することが重要だ。そこに答えはなくとも、別の道を知ることができる。

江添亮 said...

へぇ、そういう制度もあったのですか。
少し調べなければなりませんね。