2012-11-03

リーナス・トーバルズ、再びKDEに切り替える

Linus Torvalds - Google+ - I'm trying out KDE after a long absense. It still looks a…

以前、GNOMEやKDEを嫌ってXfceに走ったリーナス・トーバルズであるが、また再びKDEに戻ってきたようだ。

久しぶりにKDEを試している。

まだちょっとマンガみたいで、デフォルトのウィジェットとplasmoidにマウスを合わせた時、即座にコントロールを表示するのが超いらつく。ウィジェットをロックすれば、落ち着いたまともな挙動になる。これがデフォルトの挙動なのは変だろ。

まあでも、設定できるわけだ。いまだにウインドウが落ち着かないな。

GNOMEの連中がKDEは設定できることが多すぎるだろと考えるのは分からないでもない。「何でも設定できるぜ」ってのはちょっと変だしな。

たとえば、デスクトップウィジェットを好きなように回転できるとかさ。「このウィジェットコントロールバーの変な回転はなんだろ。うーむ、なんだか目が回ってきた」

結果として、今、俺のターミナルとWebブラウザーのボタンは酔いどれデブがデスクトップ上で暴れまわったみたいになってる。まあ、いずれ退屈に上部に並べて表示するとしよう。(まあ、俺はそういう退屈な配置をするのだから)。まあでも、とりあえず今はこの不安定な挙動を楽しむとするか。

KDEのデフォルトの設定のいくつかが、デフォルトで設定されているべきではないだろと不満たらたらながらも、とりあえずしばらくKDEに戻ることにしたらしい。

Xfceの欠点については一切言及していない。

さあ、宗教戦争の始まりだ。

1 comment:

Mikiya Okuno said...

KDE派が通りますw KDE最高です。カスタマイズがしやすくて涙が出ますよ。