2008-04-14

例年通り夏の風物詩

http://www.nhk.or.jp/kagoshima/lnews/01.html

14日午後、加治木町のパチンコ店の駐車場で止めていた車の中で1歳の男の子がぐったりしているのがみつかりまもなく死亡しました。

警察は母親がパチンコをしている間に車の中に残された子どもが熱中症にかかったものとみて調べています。 警察によりますと死亡したのは鹿児島市の34歳の会社員の男性の1歳7か月の長男です。

14日午後4時前、加治木町木田のパチンコ店の駐車場で、車の中でぐったりしている男の子を35歳の母親が見つけました。 男の子は病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。警察によりますと、病院の医師の話から熱中症にかかったと見られています。 このパチンコ店では、おととし10月から敷地内に託児所を設けて子どもを無料で受け入れており、この母親も14日午後2時頃に子どもを預けに来ましたが、定員がいっぱいだったため、預かるのを断ったということです。

警察によりますと母親は駆けつけた救急隊員にパチンコをしていたと話したということで、警察では、母親が子どもを車の中に残したままパチンコをしていたものとみて調べています。

気象台によりますと14日の鹿児島県内は高気圧に覆われて気温が上がり加治木町に近い霧島市牧之原では、14日午後3時前に最高気温が平年よりおよそ4度高い21度9分と5月中旬並みまで気温が上がりました。

JAF・日本自動車連盟福岡支部の池田和人係長は「車の中の温度は直射日光の影響を最も受けやすく、強い日ざしが照りつければ短い時間で、一気に気温が上がる可能性があり注意が必要だ」と話しています。

パチンコ店によりますと、この店では、子どもを車内に放置されるのを防ぐため、おととし10月に、敷地内に託児所を設けて子どもを無料で受け入れています。

14日午後2時頃に、死亡した男の子の母親が託児所に「子どもを預けられないか」と相談に来たということですが、15人の定員がいっぱいだったため、預かりを断ったということです。 この店では、店内に託児所の利用を促すポスターを設置しており、この母親は以前にも託児所を利用していたということです。

鹿児島の夏は早いねぇ。

No comments: