2008-07-03

権利者による申し出? そんな馬鹿な

恐ろしく久しぶりにニコニコ動画を見ようとしたら、次のようなメールが来ていた。

hito様
いつもSMILEVIDEOをご利用いただきありがとうございます。
さて、お客様がアップロードされた以下の動画につきましては、権利者様より権利侵害との申し出がございましたので、当該動画の削除とアップロード一時停止(24時間、現在一時停止期間中の場合は停止期間の24時間延長)の措置をとらせていただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm477617 
お心当たりの場合は、今後ご注意いただけますようお願い申し上げます。
なお、本件についてご質問等がございましたら以下のフォームよりお問合せをお願い致します。
http://www.nicovideo.jp/support_form
※このメールアドレスは送信専用ですのでご返信いただけません。

「権利者様より権利侵害との申し出がございました」だって? おいおい、その削除された動画って、これだぜ。

http://www.youtube.com/watch?v=8oGWOV59vQg

コレはどういう動画かというと、まず、ディスカバリーチャンネルにMythBusters(邦題:怪しい伝説)という、人気のテレビ番組がある。そのマネをした動画だ。私はだいぶ前に、この動画をニコニコ動画にも上げておいた。ご存知のように、米国の著作権法では、fair useにより、パロディに許可を必要としない。だからこのパロディも完璧に米国内では合法であり、その著作権はパロディを行った者に属する。また、日本と米国との間の著作権は、万国著作権条約によって相互に認められているはずである。したがってこの動画がニコニコ動画から、「権利者からの申し出」によって削除されるには、このパロディを作った本人、または正当な代理人が申し出なければならないはずである。本当にそうなのか? 疑問だ。

No comments: