2009-01-06

ドラえもんが現代的になった場合

ドラえもんをどこまで現代風にすべきかというのがニュースになっていたので、考察。

まず、のび太の住んでいる場所からして、空き地というのはなくなる。空き地が欲しければ、舞台を田舎に移すしかない。のび太のお父さんは、家にいるときも洋服を着るようになる。のび太の机は、重たいスチール製ではなくなる。

全員携帯を持っている。よって、情報伝達の不備による行き違いやすれ違いというストーリーは作りにくくなる。

空き地に集まって遊ぶかわりに、全員オンラインゲーム上に集まって遊ぶ。これによって、既存の様々なセリフの流用が可能になる。

スネ夫、「悪いなのび太。このクエ三人用なんだ」
スネ夫、「廃人のいとこがレアアイテムくれたんだ」
ジャイアン、「買ってきた武器の殴りぐあいをためさせろ」
ジャイアン、「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」

のび太はオンラインFPSゲームで無双の強さを発揮する。
Nobita:I got 'em all. Fuck Yeah!
other:Nobita is a cheater. kick him!

遅刻した生徒を、水の入ったバケツを持って廊下に立たせる先生は、児童の対する暴力と、教育を受ける権利を阻害したとして、すでに懲戒免職、あるいは停職されたうえで、自主都合による退職になっている。よって、先生が変わっている。

秘密道具について。
秘密道具には、やたらと薬が多い。これは麻薬を連想させるとして使えなくなる。また、カメラも多い。しかし、その形状はもっと小型になっている。

セワシは千年ぐらい先の未来からやってきたことになる。

No comments: