2010-01-30

思うこと

先日、x264の開発者であるDark_Shikariとチャットをしていたら、彼が面白いリンクをくれた。何でも、オーストラリアでは、貧乳が禁止されたらしい。とても面白かったので、元ソースの、オーストラリアセックス協会なども調べて、概要を翻訳して、ブログを書いた。28日のことである。

このネタを翻訳して日本に持ち込んだのは、知る限りでは、私が一番乗りである。

29日、このネタは受けたらしい。各所からリンクされ、一気にアクセス数が上がった。

さて30日の今日、あのザイーガからリンクが張られた。ザイーガは、公平に言って、人気のブログであると思う。おそらく、日々のアクセス数も、かなり高いと思われる。その内容は、主にエロとグロと猫である。私は、主に猫の理由で、あのザイーガをGoogle Readerに入れていた。そう、猫のためである。ホントだ。信じてくれ。私が猫好きである証拠に、あの、I Can Has Cheezburger?も、Google Readerに放りこんでいる。

驚くべき速さである。たしかに、このネタは面白いと思う。しかし、たかが数千アクセス程度で、アクセス数が極端に上がったと言えるブログである。それほど有名にはなっていまい。盛り上がったのは29日、その次の日の30日に、このネタを見つけてリンクを貼れるとは、いったいどういう人間なのだろう。

有名ブログには、有名ブログなりの理由があるのだろう。それに、これだけではない。流行のネタを、いちはやく見つけて記事にしなければ、人気は保てない。

ちなみに、私はこのブログには、広告を貼っていないし、別に、特にアクセス数を伸ばそうという野心があるわけでもない。ただ、このブログの記事を見て、誰か一人にでも、何らかの利益を与えたならば、それでいいと思っている。このようにヒットするのは、年に数回である。

ちなみに、このネタが大いに受けたということを、Dark_Shikariに報告したところ、EUでは形の悪い野菜が、法律によって禁止されていたということも教えてもらった。面白かったので、これも簡単にまとめて記事にした。

こんな会話があった(極端に意訳している)

私:形の悪い野菜が法律で禁止? ガイジンは理解できねぇな。
Dark_Shikari:節子、それガイジンやない、政治家や。

まあ、どちらのネタも、記事を書くのにかかる時間にして、せいぜい数十分である。気分転換に丁度良い。

思えば、私も英語力が上がったものだ。

No comments: