2010-01-02

各ブラウザのvideo対応が出揃った

Opera Core Concerns - (re-)Introducing <video>

Operaもvideo要素の実装に本腰を入れ始めたようだ。Operaの実装は、GStreamerを使う。

ただし、Windows版のOperaは、GStreamerを独自に改変したものを使っている。これは、Ogg/TheoraとWAVE PCMしかサポートしていない。彼らは、オープンなOgg/TheoraこそがWebの標準であるべきだという意見らしい。

さて、これで、各ブラウザの<video>対応が、出揃った。

FirefoxとOperaは、Ogg/Theoraをサポートする。Firefoxも、GStreamerを使うという話がある。

Safariは、QuickTimeを使って、動画を再生する。ただし、QuickTimeは、皆知っているように、最悪だ。

Chromeは、ffmpegのコードを使っている。これは、かなり広範な動画をサポートできる可能性がある。

video要素なら、Chromeを使うべきである。

しかし、Ogg/Theoraという、画質の最悪な動画が、Webの標準になろうとしているのは、あまりいいことではない。これではFlashやSilverlightに勝てない。

No comments: