Opera Core Concerns - (re-)Introducing <video>
Operaもvideo要素の実装に本腰を入れ始めたようだ。Operaの実装は、GStreamerを使う。
ただし、Windows版のOperaは、GStreamerを独自に改変したものを使っている。これは、Ogg/TheoraとWAVE PCMしかサポートしていない。彼らは、オープンなOgg/TheoraこそがWebの標準であるべきだという意見らしい。
さて、これで、各ブラウザの<video>対応が、出揃った。
FirefoxとOperaは、Ogg/Theoraをサポートする。Firefoxも、GStreamerを使うという話がある。
Safariは、QuickTimeを使って、動画を再生する。ただし、QuickTimeは、皆知っているように、最悪だ。
Chromeは、ffmpegのコードを使っている。これは、かなり広範な動画をサポートできる可能性がある。
video要素なら、Chromeを使うべきである。
しかし、Ogg/Theoraという、画質の最悪な動画が、Webの標準になろうとしているのは、あまりいいことではない。これではFlashやSilverlightに勝てない。
No comments:
Post a Comment